コラム
コラム
日本歯科東洋医学会報告
10月の21日、22日、23日日本歯科東洋医学会学術大会に行ってきました。
21日は常任理事会会議、22日、23日は 学術大会でした。
氣 ~コロナから解き放たれて~ というテーマで行われました。
初日の特別講演では本会2代目会長の福岡 明先生(96)が氣を学んで長寿を得た!!
という演題で講演していただきました。とてもお元気で96歳には見えませんでした。
これぞ氣のなせる業だなぁと思いました。
続いて、心身統一気道会の藤平 信一先生の実技を交えた氣の講義を行っていただきました。
元ヤンキースの松井秀喜氏など数々の著名アスリートをご指導されている超有名な方から
直接ご指導いただきました。
氣が入るということはこういうことなんだなぁと実感、感動いたしました。
その他にも漢方、口腔リハビリ、ツボ刺激療法、舌診などたくさんの発表がありました。
2025年は九州支部が担当になりそうで、テーマ・講演は何にしようかな?と今から迷っています。
あと3年弱ありますが、いい学会ができるよう頑張っていきます。
この学会で学んだことをベースにして、しげずみ歯科医院でも東洋医学的治療を行っております。
舌痛症、顎関節症、帯状疱疹(VZV)、ヘルペス(HSV)、顔面痛症など口腔にかかわる様々な症状に
西洋医学にプラスして漢方薬、鍼灸、レーザーなどを併用して治療を行っています。
これからも情報出していきますので、ご覧になってくださいね。
重住 大乗