お子様のための治療・予防

焦らずゆっくり丁寧に

北九州市小倉のしげずみ歯科医院では、小さなお子様のお口を診る際は、決していきなり怖い・痛い治療は行わず、まずは歯医者さんの雰囲気に慣れてもらうことから始めます。
初診時には歯科衛生士が対応してリラックスしてもらい、その後、ドクターがお口の中を診させていただくようにしています。

保護者の方の中には「早く治療してほしい」と思う方もおられるかもしれませんが、焦りは禁物です。
まずはフッ素塗布などの怖くない・痛くない予防処置から始めて、次に器具の説明や診療台に座る練習などを行って、徐々に治療に繋げていきます。

無理に治療を進めるとお子様に「歯医者は怖い」「歯医者は苦手」というトラウマを植え付けてしまい、成長しても嫌な思い出が残って歯医者さんに通えなくなってしまう場合があります。
“お子様を歯医者嫌いにしたくない”
そのためにも、焦らずゆっくり丁寧にお子様のお口を診させていただきます。

「乳歯は虫歯になっても大丈夫」ではありません。

乳歯は永久歯よりも軟らかいため、虫歯になりやすいのですが、「生え変わるから乳歯は虫歯になっても大丈夫」ではありません。
乳歯が虫歯になると、永久歯の歯質や形に悪影響を及ぼす場合がありますし、歯並びの乱れの原因となることもあります。
乳歯の虫歯であってもそのままにせずに、お早めに当院で治療を受けさせてあげるようにしてください。

将来的な歯並びのリスクも診ます

当院では矯正治療も行っていて、毎月第2土曜に矯正専門医を招いてお子様や大人の方の歯並びを診させていただいています。
定期検診などでお越しになられた際、お口の中を診て将来的な歯並びのリスクがある場合には、保護者の方に詳しく状況をお伝えして、矯正治療をご案内させていただきます。

今のお口の健康だけでなく、将来のお口の健康も見据えてトータルに診療いたします。

当院の予防メニュー

お口の健康を守るには普段の歯磨きが大事です。
お子様一人ひとりでお口の状態は異なりますので、その子に合った歯磨き方法を指導して、ご家庭でのケアの精度向上に繋げます。
歯ブラシの選び方、正しい歯磨き方法、デンタルフロスや歯間ブラシの使い方、仕上げ磨きの方法など、詳しくお伝えさせていただきます。

フッ素塗布

歯質を強化して虫歯になりにくくする効果があるフッ素を歯の表面に塗って、虫歯に負けない強い歯を作ります。
初期の虫歯であれば、歯の再石灰化が促進されるため、フッ素塗布だけで治すことも可能です。

シーラント

奥歯の溝は複雑な形状をしていて、さらに歯ブラシが届きにくいため、汚れが溜まって虫歯になりやすい部分です。
そのため、奥歯の溝をあらかじめレジン(歯科用プラスチック)で塞いでおいて、虫歯を予防します。

プレオルソでお子さまの歯並びを改善

永久歯が生え揃っていない小さなお子さまが使用して頂けるマウスピース型矯正装置「プレオルソ」は、様々な歯並びの乱れを改善することができます。
一般的な矯正装置と比べて、装着時間が短く、金属不使用のため金属アレルギーのお子さまでも安心して装着頂けます。