ご自宅・施設へ治療をお届けします

北九州市小倉のしげずみ歯科医院では、地域のかかりつけの歯科医院として、訪問歯科診療に力を入れています。
病気や障害、寝たきりなどで歯科医院への通院が困難な方を対象に、歯科医師や歯科衛生士などのスタッフが歯科治療を必要とされるお住まいや各種施設へおうかがいして、必要な検査・治療、口腔ケアなどを行います。

こんなことでお困りではありませんか?

・寝たきりの家族に治療を受けさせてあげたい
・虫歯ができて歯が痛む
・ぐらぐらと動く歯がある
・入れ歯の調子が悪い
・食べ物が飲み込みにくい
・誤嚥性肺炎を予防したい

訪問歯科診療への思い

通院できない方の助けになりたい

「歯科医院へ通院できない方の助けになりたい」
「必要な方のもとへ歯科医療を届けたい」
これが当院の訪問歯科診療への思いです。
診療室で患者様が来るのを待つのではなく、通院できない方のところへ医療をお届けして、少しでも快適な毎日のお手伝いをしたい。
私たちはそう考えています。

患者様のご自宅だけでなく、地域のグループホーム、老人介護施設、特別養護施設などご自宅・施設へ持ち運び可能な器具・機器を持っておうかがいします。
また歯の病気や入れ歯の作製・調整だけでなく、摂食嚥下障害の診断、リハビリも行います。必要に応じてVE(嚥下内視鏡検査)などの嚥下評価を行い、リハビリや口腔ケアをおこない誤嚥性肺炎の予防を行っていきます。

口腔ケアで誤嚥性肺炎を予防

誤嚥性肺炎とは

誤嚥性肺炎とは、口腔内の細菌や逆流した胃液などは誤って肺に入ることで起こる肺炎です。
ご高齢の方で肺炎により亡くなられる方は多く、死因の第4位は肺炎ですが、その95パーセントは65歳以上の高齢者で、最大の発症原因は誤嚥と言われています。
 誤嚥性肺炎を予防するためには、その患者様の状態を知るために摂食機能の評価が大切となります。しげずみ歯科医院では九州歯科大学 DEMCOP(口腔保健・健康長寿推進センター)と連携し、VE(嚥下内視鏡)等による嚥下評価を行い、患者様にあった治療プラン・リハビリ法をご提案いたします。

予防には口腔ケアが大事

誤嚥性肺炎の予防には口腔ケアが大事で、お口を清潔な状態に保つことで細菌などが肺に誤って入るのを防ぐことが可能になります。
当院の訪問歯科診療では、ご自宅・施設で専門的な口腔ケアを行わせていただきますので、大切な方の健康を守るためにも、是非口腔ケアをご利用ください。

訪問歯科診療について

対象となる方

次のような方が訪問歯科診療の対象となります。
なお、当院で治療を受けたことがない方も対象となりますので、お気軽にお問い合わせください。

・病気のため、歯科医院へ通院できない方
・障害があって外出が難しい方
・足腰が不自由で通院が困難な方
・ご高齢で介護を受けられている方
・お体が不自由な方
・寝たきりの方

対応地域

当院を中心に半径16kmの範囲が対象地域となります。 それ以外の地域につきましては、一度当院へご相談ください。

保険が適用となります

訪問歯科診療は健康保険や介護保険が適用されますので、受診の際は医療保険証と介護保険証をご準備ください。

受けられる治療

・虫歯の治療
・歯周病の治療
・入れ歯の作製・調整・修理
・詰め物・被せ物の作製・調整
・抜歯
・口腔ケア
・誤嚥性肺炎の予防
・接触嚥下障害の診断、リハビリ

携帯用口腔外バキュームを持っておうかがいします

訪問歯科診療でご自宅・施設へおうかがいする際には、治療時の細菌などの飛散を防ぐため、携帯用の口腔外バキュームを持ち込みます。
これにより歯科医院以外の場所でも、安全で清潔な治療空間の確保が可能になります。

訪問歯科診療の流れ

1.お申し込み

訪問歯科診療をご希望の方は、9:30~17:00の受付時間に当院へご連絡ください。
ご連絡先 093-965-6480

2.訪問日の決定

患者様やそのご家族、ケアマネージャの方などとご相談のうえ、訪問日を決定させていただきます。

3.初回訪問

歯科医師や歯科衛生士などのスタッフが患者様のご自宅・施設へおうかがいして、その方のお口や全身の状態を確認いたします。
そのうえで今後の治療計画や費用などについて詳しくご説明いたします。

4.定期的にご訪問

治療計画に基づいて、定期的におうかがいして継続的に治療や口腔ケアなどを行います。