マウスピース矯正専門サイトはこちら
コラム
コラム

矯正治療のご紹介

自分に合った治療方法で歯並びを綺麗に!!

「歯並びに悩んでいて矯正治療をしてみたい。でも装置をつけているのを周りに見られるのは、

恥ずかしいし、歯磨きも大変そう・・・」

そんな患者様の声に応える目立ちにくいマウスピース型矯正装置(⌒∇⌒)

口元美人を叶える★インビザライン★

 

【歯列矯正の種類】

★マルチブラケット矯正★

「矯正といえばこれ!!」というイメージのひとも多いでしょう。

 

 ➀金属ブラケット

 

歯の表側に接着する装置(ブラケット)が金属性のもの。

メリットは丈夫で費用も定額。

 

 

 ②審美ブラケット

 

ブラケットが透明か白色の目立たない色で審美性が高い装置。

セラミック製・ジルコニア製・プラスチック製のものがあります。

 

 

 ③リンガルブラケット

 

歯の表面ではなく裏側に装着するブラケット。

表側から見えないので周囲の人に矯正している事が気付かれにくいのが

大きな特徴。

 

 ④マウスピース型矯正装置

ワイヤーやブラケットを一切使わず、

マウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着することで

歯を移動させます。

透明で目立ちにくいので、装着している事はほとんど気づかれません。

1日に装着する時間が決まっています。指定された時間装着する必要があります。

 

【マウスピース型矯正とマルチブラケット装置の違い】

マルチブラケット

★目立ちにくさ★

 金属ブラケット

金属ブラケットを歯の表面につけるため、金属の色が歯の色に対して目立ちやすい傾向があります。

 審美ブラケット

ブラケットが透明や白色の目立ちにくい色で審美性を重視した装置ですが、歯の表側に装置をつけるため

周りの人が装置に気付く傾向があります。

リンガルブラケット

ブラケットとワイヤーを歯の裏側につけるので、装置は歯に隠れて見えにくく、矯正中だとわかりにくい

矯正方法です。 舌感が悪いという声も・・・。

 

★取り外し★

治療が完了するまで矯正器具は取り外すことができません。

 

★治療中の食事★

矯正中に食べてはいけないものは特にありませんが、矯正装置が歯に固定されているため

硬いもの、ネバネバしたものなど注意が必要な食べ物もあります。

 

★治療中の歯のお手入れ★

矯正装置が歯に固定されているため、歯と歯肉全体のお手入れが難しくなります。

 

マウスピース型矯正

★目立ちにくさ★

透明に近い医療用プラスチック製の矯正装置(アライナー)を歯に被せるだけなので、

かなり注意してみない限り、矯正中だとわかりにくい矯正方法です。

 

★取り外し★

アライナーを取り外して普段通りの食事をすることが可能です。

 

★治療中の歯のお手入れ★

アライナーを取り外して普段通りのお手入れが可能です。

 

治療期間は歯科医師の治療方針や治療計画によって異なりますが、マルチブラケットでの矯正も

マウスピース矯正も治療期間はほとんど変わりないと報告されています。

 

不安や疑問を解消し、綺麗な歯並びを目指しましょう(⌒∇⌒)

NICESMILE  かたっP

 

 

 

 

 

Instagram
ドクターズ・ファイル
通院が難しくなった患者の人生に寄り添う訪問歯科診療