嚥下内視鏡検査(VE)について(^▽^)/
こんにちは!訪問部です!
徐々に暖かくなり過ごしやすくなって来ましたね!!
しかし、院長とスタッフ数名は毎日花粉との戦いです・・・(笑)
毎年飛散量が増えている気がします・・・
今回は『嚥下内視鏡検査(VE)』についてお話しさせて頂きます。
VE検査は鼻から内視鏡(ファイバースコープ)を入れた状態で食物・水分を口から摂取して頂き、食物の咬み具合や飲み込みの様子を観察し誤嚥(飲み込んだ飲食物などが食道ではなく気道のほうに入ってしま事)や喉の奥に残留があるか、またそれらの原因が何であるかを判断するための検査です。
VE検査のメリットは
1.放射線被曝がない
2.ファイバースコープを使用して直視できる
3.検査室以外でも実施可能(ご自宅で検査ができる!)
4.喉の動き・食物の流れを詳しく評価できる
5.検査結果が出るのが早い
6.所要時間が15分~30分程度と短い
VE検査を行うと
1.誤嚥した場合に反応があるかないか(例えば:咳等の反射がでるのか。どの程度誤嚥しているのかがわかる)
2.唾液や水分を飲み込む事ができるのか(例えば:とろみの程度によっての飲み込みの可・不可。適切なとろみの程度がわかる)
3.食事はできるのか(例えば:普通食・一口大・ミキサー・ペースト等、適切な食事の形態がわかる)
などの症状や現状、普段の食事について詳しく知ることができ、咬むことに問題があるのか飲み込みに問題があるのかなど原因や問題をある程度推定する事ができます。
これは治療を進めていくうえでとても重要です!!
しげずみ歯科医院では『九州歯科大学地域包括歯科医療センター科 藤井 航教授』と連携をとり訪問歯科診療でのVE検査を行っております。
口から食物を摂取できる、味わえる、というのはとても幸せな事です。
楽しい食生活を長く送る事ができるよう様々な状況に対応し、各方面からQOL(Quality Of Life)の維持・向上に貢献したいと考えております。
歯以外のお口の事もいつでもご相談ください(^―^o)